JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

JUGEMテーマ:自転車ショップ

 

 

 

スタッフのカトウです(@_@)

 

先日はガラスコーティング、ハドラスを熱〜く語ってしまいました(汗)

 

施工の分割案内なんですが、いくつか問題が発生...

 

まず1回のお支払金額は最低3,000円からだそうです(;´Д`A ```

 

 

2,700円!

 

 

なんて大見得切っちゃいましたが

 

 

3,000円!(゚Д゚)クワッ

 

 

と改めて大見得を切らせていただきます(笑)

 

そしてこちらが大問題...

 

- こちらが金利負担する場合に10回払いの設定が無かった件について -

 

金利手数料はお客様負担となります。 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

 

急きょ計算してみました!

 

30,000円を10回払いでお客様金利負担した場合は手数料が1300円ほど。

 

ならその分値引いたら月額3000円で...

 

 

解決だ!(・▽・)

 

 

...あれ?消費税は?

 

2,400円×1回 3,000円×10回、というのは無理みたいなので

 

とりあえず色々調整して月3,200円くらいになるようにしてみました(^_^;)

 

そんなわけで

 

 

月々3,200円だ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

支払回数は2回減って計10回支払いで3年保証のガラスコーティングが手に入ります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そしてブログ本題です(笑)

 

天気も天気なので今日は暇かな〜っと思っていたのですが飛び込み営業Dayでした(^^ゞ

 

意見はOTOMOという自転車メーカーさんです。

 

 

???

 

 

という方も見えるかもしれませんが、

 

ネット通販などで購入しようとした人は1度は見たことがあると思います。

 

ちいさな自転車家 OTOMO ロードバイク 

 

ちいさな自転車家 OTOMO ロードバイク

 

先に誤解のないようにお伝えしておきますが、値段が安いからとバカにして載せているわけではありません。

 

むしろこうやって飛び込みで店頭営業をしていることに私は驚かされました。

 

主戦場はてっきりネット通販ばかりだと思っていましたので、店頭からは手を引いていたのかと。

 

そんなOTOMOさんが新しく電動アシスト付自転車を投入してきました!

 

ちいさな自転車家 OTOMO CANOVER FR-Z1 電動アシスト付自転車

 

あれ?と思い開発経緯を聞いてみました。

 

BESVのPSシリーズQicycleオマージュされているとのこと(笑)

 

使われているモーターはBENELLIと同じくBAFANG(バーファン)です。

 

ただしアシストのテイストはそれらと違ってかなり大人しい感じがしました。

 

 

 

ちいさな自転車家 OTOMO CANOVER FR-Z1 電動アシスト付自転車

 

バッテリーがモバイルバッテリーとしても使えるのはデイトナに似ていますね。

 

さらに特徴なのが液晶ディスプレイの横からもモバイルバッテリーとして供給出来ます。

 

つまりディスプレイの横にスマートフォンホルダーを設置すれば20cm位のケーブルで

 

スマートフォンなどの充電が出来てしまうわけですね。

 

これは画期的で便利な仕様でした。

 

価格も146,300円(税抜)他のメーカーと比べればお値打ちだと思います。

 

ただ気になる点はあらゆる機能が他のメーカーの利点の詰め合わせというところでしょうか...

 

オリジナリティというよりはキメラ(合成)品と言うイメージが拭えません。

 

加えるならば先も述べたようにネット通販というイメージが付き過ぎて

 

ブランド価値というイメージ戦略としてはいささか弱さを感じてしまいます。

 

この辺が今後の展開に於いて課題になっていくのではないでしょうか。

 

おそらくネット通販として今後展開されていく気がしますが

 

あまりにも仕様が複雑なので出来れば店頭購入をお勧めします。

 

初期不良などでトラぶった際にサポートが無いと正直しんどいと思います。

 

 

 

もう1メーカーの飛び込み営業は折りたたみ自転車でした。

 

メーカー名はESR

 

...ESR?

 

 

ESR!?

 

 

ミニベロを買いたいと悩んだ時期にマグネシウムフレームという珍しい車体がありました。

 

しかもその車重は脅威の軽さで6.8kgを実現。


今でこそCARACLE-COZがありますが、当時完成車ではESRくらいでした。

 

そのESRさんがまさかうちに営業に来られるとは...

 

ちいさな自転車家 ESR PURSUER ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車

 

マグネシウムフレームは訳あって現在休止中だそうで、別の答えとしてこちらを提案されました。

 

PURSUERと言う名前を持つこの折りたたみ自転車ですが先にお値段を申し上げます。

 

 

57,500円(税抜)!!

 

 

おそらく2020年モデルは大半が値上げに転じてくると思われます。

 

その中でこれは破格のコスパと言っても過言ではありません。

 

ちいさな自転車家 ESR PURSUER ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車

 

カラーは全部で5色展開。

 

WHITE/SKYBLUE、OLIVE/WHITE、BLUE/WHITE、ORANGE/GRAY、BLACK/GRAY

 

オリーブとオレンジは現在欠品中らしいです。

 

今回お持ちいただいていたのはブルー/ホワイトとブラック/グレーでした。

 

それでは特徴をご紹介していきますね。

 

ちいさな自転車家 ESR PURSUER ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車

 

グリップシフトはどうにも操作があいまいで好きではないという開発者の想いから

 

シフターにはラピットファイヤを採用されていました。

 

ブレーキはキャリパーでもVでもなくディスクブレーキ(機械式)という贅沢な仕様。

 

ちいさな自転車家 ESR PURSUER ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車

 

少しずれてしまいましたが、ケーブルはフレーム内蔵となります。

 

ただしフルアウターで内蔵なので交換する時も非常に簡単に交換することが出来ます。

 

ちいさな自転車家 ESR PURSUER ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車

 

少しマニアックな話になりますが、通常エントリーモデルに使われるアルミ合金6061です

 

こちらは独自に開発されたESRオリジナルSP6000というアルミ合金を使用しています。

 

抗張力は1.3倍にも上るそうなのでかなりお値打ちですね。

 

さらにフレームはハイドロフォーミングで加工されているため非常に滑らかに仕上がっています。

 

折りたたみ部分やシートポストとトップチューブなどまるで溶接部分が見当たりません。

 

ちいさな自転車家 ESR PURSUER ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車

 

高剛性を必要とするところはしっかりと溶接されているので安心できますね。

 

目に見えるところは美しく仕上げて、縁の下の部分ではしっかりと支えるように作られています。

 

タイヤサイズは406規格と大きめの451規格を好まれる方には残念かもしれませんが

 

406規格でも細めのタイヤを履けば十分に走ってくれると思います。

 

こちらは来週にでもブラック/グレーが店頭に並ぶと思います。

 

はっきり言って流線的なフォルムはエロさすら感じます!(笑)

 

折りたたんで持ってみましたが11.37kgという割にはあまり重く感じませんでした。

 

車に何台か積んで出先で自転車を楽しむならば、間違いなくオススメの1台です!

 

 

 

そして車の中にはもう1台隠れておりました。

 

ちいさな自転車家 ESR GSR HMR-700 初音ミク ロードバイク

 

 

初音ミク仕様!!

 

 

これはマグネシウムフレームの時から存在していました!

 

アルミフレームとなってしまいましたがこのデザインは健在です。

 

アルミ合金は9000系アルミを使用されているという事で

 

引張り強さ、耐力共に一般的な6061合金より50%上回るとの事です。

 

車種名を聞き忘れてしまいましたがおそらくGSR HMR-700だと思います。

 

ちいさな自転車家 ESR GSR HMR-700 初音ミク ロードバイク

 

初音ミク仕様と言われなければただのお洒落な1台で良いと思います(笑)

 

フォークにはカーボンを使用されているとのことですが、カラーでそれが分かりません(笑)

 

ちいさな自転車家 ESR GSR HMR-700 初音ミク ロードバイク

 

サドルも車体に合わせた初音ミクカラー。

 

ちいさな自転車家 ESR GSR HMR-700 初音ミク ロードバイク

 

実は国内最高峰の自動車レースであるSUPER GTとのコラボ自転車なんですね。

 

グッドスマイル 初音ミク AMGがシーズンチャンピオンになった年が刻まれています(*^^)v

 

ちいさな自転車家 ESR GSR HMR-700 初音ミク ロードバイク

 

こちらの自転車には105がフル装備されていますが

 

ちいさな自転車家で販売するモデルはティアグラ仕様となります。

 

ちいさな自転車家 ESR GSR HMR-700 初音ミク ロードバイク

 

奥に写っているドリンクホルダーは別売りですが、車体購入者には1つオマケしようと思います(*^^)v

 

ちなみにこちらはツールボックス(別売)です。

 

ガッツリイメージキャラクターの初音ミクさんがプリントされていますね(笑)

 

 

現在お店には多くの自転車が展示されているため、新たに並べることは出来ませんが

 

こちらのGSR HMR-700 TIAGRA仕様はお取り寄せで販売しております。

 

ちなみにこれだけ拘った車体ですからお値段はそれなりにします。

 

 

GSR HMR-700 TIAGRA仕様 168,000円(税抜)

 

だがしかし!

 

そこはちいさな自転車家!

 

GSR HMR-700 TIAGRA仕様 168,000円(税込)

 

※フレームサイズは470mm:160cm〜170cm500mm:165cm〜175cmです。

 

 その他のサイズは要確認となります。

 

さらに...

 

ハドラスガラスコーティング(フレームのみ)もサービスで付けてしまいます!

 

 

 

 

 

なんでそこまでしちゃうのかだって?

 

ESRは私が欲しくても当時買えるお店が無かったので

 

私の代わりに買える人に買っていただきたいからです(*^^)v

 

さらに、ハドラスのガラスコーティングの良さを知ってもらいたい思いもあります。

 

これだけの特別仕様なので大切に乗り続けたいですよね。

 

ガラスコーティングはそんなあなたの自転車を大切にお守りする最高のプロテクターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハドラス激推しし過ぎだ!(笑)

 

 

 

 

コメント
コメントする